episode0

マラソンや登山など趣味で挑戦したことを紹介します😖

#フルマラソン完走メダル

012.富山マラソン2021

2020年の大会は中止。2019年の初マラソン以来久々のリアルで走るマラソン大会にワクワクしてエントリー。富山マラソンは初めてフルマラソンに挑戦して完走した思い入れのある大会だったのでやっとここまで来たかと感慨深かったです

https://www20.a8.net/svt/bgt?aid=231015389646&wid=001&eno=01&mid=s00000019359001007000&mc=1

 

コロナ禍を経てスタート直後の密集を解消する目的で時間をずらしてスタートするウェーブスタートが導入されました。エイドステーションの名物である鱒の寿しも感染対策のため一口サイズに個包装。白えびの天むすも一つずつプラスチックの容器に入れられていました。たくさんの人たちの尽力で復活し生き生きとした表情を取り戻した富山マラソンの光景に感動すると同時にやる気がみなぎってきました。やるぞ~!!

 

個人向け総合通販「よろずやマルシェ」

走っていると乳首、かかとが擦れて痛いので擦れ防止のためのバンソコウを貼ってスタートラインに立ち順番を待ってゆっくりとスタート。最初は大人数ということもありほぼ歩き。徐々に走りに移行します。有森裕子さんの気合いが入った元気な応援が聞けて嬉しかったです。たくさんの方々の応援に後押しされ前半は快調な走りが出来ました。

 

ただ30キロを過ぎたあたりから太もも、ふくらはぎの筋肉が横に動く違和感を感じました。何だこれ?初めて感じた感覚に驚きました。ボランティアの方に聞くと、けいれんらしい。あとでネットで検索すると原因の一つに思い当たる項目が。塩分不足。たしかに沿道のエイドは食べたけど梅干しとか塩分タブレットとかは少なかったかもな〜。反省。

 

https://www29.a8.net/svt/bgt?aid=231020525720&wid=001&eno=01&mid=s00000023933001021000&mc=1

さて話が脱線したので話を大会に戻しましょう。太もも、ふくらはぎのけいれんに加えてストレッチしてみると足指と足裏に張りを感じました。救護所で氷をラップで巻きつけてもらいアクエリアスをもらいのみながら良くなるのを待っていましたがタイムが気になりウカウカしていられません。マラソン大会には関門時間があり定められた時間まで通過しないとバスに収容されマラソン終了です。嫌だ。どうしても完走メダルが欲しい!

 

その後は歩きと走りで執念で進みました。なにくそなにくそです。途中、他のランナーが沿道の方にコールドスプレーを使わせてもらっていたので自分もその後に続いてスプレーをかけました。まだ、やれる。なんとか完走。晴天に恵まれ立山連峰がキレイに見えていました。

 

走りきった!達成感に打ち震えました。最高!完走後は完走メダル、フィニッシャータオル、アクエリアス、バナナを貰いました。やっぱりリアルの大会はいい。ただいま、リアルマラソン

 

 

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJLCP+W5FG2+5D0C+5YZ75