episode0

マラソンや登山など趣味で挑戦したことを紹介します😖

#読書備忘録⑧

お題「今、チャレンジしていること。」

 

⑧地上最強の商人(オグ・マンディーノさん)

 

 

個人的にマイケルジャクソンのダンス、楽曲が好きなんですが大の本好きであること、愛読していた本の存在を知り読んでみたくなり読んだ1冊。

 

物語は大富豪に憧れるハフィッドが世界一の商人であるパトロスと出会うことからはじまります。ハフィッドは成功の秘訣は何かとパトロスに尋ねます。すると彼は10巻の巻物を示しこれをあるルールで読むことで成功できると言います。そのルールとは1巻の巻物を朝昼晩の3回読むこと。朝と昼は黙読、夜は音読すること。これを30日続けて次の巻物にうつるというルールです。自己啓発本はよくあり読んだりもしましたが、まずこのくだりが面白いなと思いました。

 

10巻の巻物が示す10の成功習慣は以下の通りです

 

①よい習慣をつくり自らその奴隷となる

②今日この日を心からの愛をもって迎える

③成功するまで頑張り続ける

④私は宇宙最大の奇跡である

⑤今日が人生最後の日であると心得て生きる

⑥自分の感情の主人となる

⑦世間を見て笑う

⑧自分の価値を百倍にする

⑨今ただちに行動する

⑩私の祈りは導きを求めての祈りである

 

この本が示す成功法則は箇条書きするとこんな感じ。著者の文章のセンス表現がすごくよくていいな~と思いました。モチベーションアップには最適。繰り返し読むことによって新しい習慣を身につける訓練になるというシステムは上手いな〜と思いました。特にいいなと思ったのは②と⑦の習慣かな。心からの愛をもって今日を迎えること、そしてよく笑うという習慣は取り入れる価値があると思った。繰り返し読みたくなる滋味深い1冊でした。ぜひ読んで見てください!