episode0

マラソンや登山など趣味で挑戦したことを紹介します😖

#フルマラソン完走メダル

026.富山マラソン2023

 

 

今年で8回目となる富山マラソン。晴天に恵まれた今年は過去最多の1万4000人のランナーが参加。コースは高岡市役所前をスタートし射水市の海沿いのエリアを通り富山市の富岩運河環水公園を目指す42.195キロの道のり。

 

 

スタート地点で20℃という11月としては異例の暑さ。風があったため比較的走りやすく前半は快調なペースで推移。今回から初お目見えの昆布おはぎやますの寿司などのエイドステーションを食べて大会を満喫していました。しかし、新湊大橋を過ぎたあたりから足のけいれんが発生。沿道の方からいただいたコールドスプレー、救護所でもらった氷のうで難をしのぎつつ進みました。それでも足底筋膜炎で思うように前に進めなかったり、ふくらはぎのけいれんが攣りだした時はもうダメかと思いました。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJFTU+D5X2B6+4ABU+6GC75https://www25.a8.net/svt/bgt?aid=231014370796&wid=001&eno=01&mid=s00000020001001084000&mc=1

そのあとは執念で歩き次の救護所で氷のうをもらい患部にあてながらゴールを目指しました。前半の貯金もありなんとか完走。完走できて心底ホッとしました。

 

記録はリアル大会で1番よくないタイムでしたが学びの多い大会になりました。やっぱり自分のペースを守っていつも通り走るのがベストだと改めて感じました。少しだけペースを上げたつもりでも後半その影響がモロにきます。それと新湊大橋。今度は歩こうかな。。でも全体としては天気も良く、大会のお祭り気分も楽しめたしエイドステーションの給食もおいしかったし、有森裕子さんともハイタッチできたしいい思い出になって楽しかったです。今度は気持ちよくゴールできるようにしたいです。

 

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJM51+8F1NOY+1UTA+25FF81

 

https://www24.a8.net/svt/bgtaid=231023583380&wid=001&eno=01&mid=s00000014454007014000&mc=1https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJMXR+6A8QNM+33J0+15RCDDhttps://www11.a8.net/0.gif?a8mat=3TJMXR+6A8QNM+33J0+15RCDD